山登りのトレーニングとして、日帰りで二王子岳に登ってきた。
登山口のあるニ王子神社(300m)に車を停め、日の出とともに登り始めた。
ニ王子神社はかなり立派な建物。無人の神社でこの規模のは見たこと無いかも。
杉林を行き、一合目を過ぎるとまもなく「神子石」というでかい岩塊に出会う。
三合目(720m)まではかなりの急坂。三合目には一王子小屋がある。
五合目(994m)まで来ると、頂上と対側に日本海が望める。
北東に目をやると朝日連峰、その向こうに鳥海山が微かに確認できた。
六合目を過ぎた辺りから、木々が色づき始める。頂上は霧掛かって見えない。
ロープが張られた崖道(「油こぼし」というらしい)
七合目を過ぎると、左手が開けて原になっている場所があった。登山口にあった地図で言うところの「お花畑」らしい。何か無性に走り回りたくなる感じ。
三王子神社。祠は崩れかけて、知恵の輪のような奇妙な形をしている。
また少し開けた場所。右手に池がある。何もないけれど、霧掛かり少し幻想的。
奥の院(九合目)
ニ王子避難小屋
二王子岳山頂に到着!(1420m)
残念ながら霧で、飯豊連峰は全く見えなかった…(この時は)
軽く休んでから、ニ王子岳から1kmほどのニ本木山へ向かう。
二王子岳から二本木山への尾根を歩く。紅葉がめちゃくちゃキレイ!
しかも、霧がちょうど晴れてきた。
二本木山の山頂に到着!(1424m)
コーヒーを飲んで、40分ほどぼぉーっとしていたけど、ニ王子岳と違って、誰もやって来なかった。(見晴らしは悪いけど、ニ王子岳より4m高いのに。何より途中の紅葉がキレイだし)
霧が晴れたので、再びニ王子岳へ。
今度は飯豊連峰がくっきりと見えた!(大日岳には雲が掛かっているけど)
まとめ
手軽過ぎもせずキツ過ぎもなく、そこそこ達成感がある。新潟市内から近いけれど、人も多過ぎない。静かないい山だった。