尾燈去ル

生きるための記録。

私選 名言名文集 5.【感傷編】

人生でわたくしが出会った名言・名文。

感傷を味わうことば。

 

死力を尽くして戦った両チーム。自らの国の威信をかけて戦った者同士が分かりあえる瞬間が訪れ、互いの健闘を称えあう。互いの国にナショナリズムがあるということを、当然のように理解しているんです。素晴らしいものを見せてもらいました。

岡田武史

 

あなたが好き!より、好きな人に悪く見られたくないが勝ってきた。つまり、自分の方が大事になってきた。

不明

 

どうせ拾い物の人生だからね。取り繕ったってしようがない。死なない程度に衣食足りてりゃ、それ以上の金は要らないし、他人から尊敬されたところで腹の足しにもなりゃしない。欲はかかない、頑張らない。それが人生を重荷にしないコツかもしれないね。

『春を背負って』

 

みんな違ってみんなどうでもいい

落合陽一

 

人がおかしなことやってるときは、だいたいさびしいんだよな。

Twitter / 不明

 

減量は本当に苦しいですよね。
僕の先輩は「社会でも減量より苦しいものはない」とおしゃっていました。

匿名掲示板の書き込み

 

当たり前のように同じことを、それをただ続けてるって人が結果、凄い

バナナマン

 

あんまり死ぬの怖がるとな、死にたくなっちゃうんだよ

映画『ソナチナ』

 

最初から「人を救ってやろう、救ってやれるんだ!」という気持ちで親切にするといずれどこかに限界がくるのがオチじゃな。
「自分は何もなし得ない存在だがせめてこれぐらいの事はさせていただこう」という気持ちで人に親切にすればいいんじゃないのかのう。

漫画 歎異抄

 

考えるな、みよ、きけ、おもいだせ、これがブリコラージュだ

Claude Lévi-Strauss

 

人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている

伊集院静

 

何に興味あんの?って言ったら
やっぱ自分に一番興味ある。

ビートたけし

 

無我夢中の時間の中にこそ人生の充実がある。

安藤忠雄

 
呑気に見える人々も、心の底を叩いてみると、どこか悲しい音がする。

夏目漱石『吾輩は猫である』

 

その一人の人は、 
人間全体を代表していると同時に、 
その人一人を代表している。

夏目漱石

 
人間は生きて苦しむ為の動物かも知れない。

夏目漱石

 
負けって何も残らないんだよね。

友人

 
「金メダルをもらうのは名誉なことですが、どういう人生を生きていくかが大事になると思う。メダルという形は周りの皆さんにとって、私が戦ってきた証しなので、見ていただきたいという思いが強いです」

小平奈緒

 
自分の力は、終わったとしてもいい。やってきたことに後悔はない。続けることは、格好いいことでもないし、やめる勇気も必要だと思う。この負けは、自分が一生背負っていけばいい。

NHK総合テレビ「負け続けてもなお・・・ ~連敗ボクサーが闘う理由(わけ)~」

 
自分の失敗を挽回するために必死になっている人を見ると、誰だって応援したくなります。それが人情というものです。これからも宜しく

朝日新聞「修学旅行のバス、手配忘れる 辞職覚悟した新人を救った校長の手紙」2021/10/8

 
突然、命を自分の意志に逆らって奪われたときに、後悔しないように生きたい。

9.11テロから20年 「数秒の差」で助かった男性 

 
今を生きることにした。

不明

 
これもいつか思い出になるんだろうか。

不明