尾燈去ル

生きるための記録。

私選 名言名文集 1.【動機編】

人生でわたくしが出会った名言・名文。

動機付けになることば。

 

人間の目的は、生まれた本人が、本人自身につくったものでなければならない。

夏目漱石

 

人生においては習慣がすべてである。

‥これを推進しているエンジンは生命活動である‥。

習慣は同じ行為の反復だと思われているようだが、そうではない。

人間には、たとえ日々似たようなことをしていても、そこには同一の行為はない。

むしろわれわれの活動は不確定なものから確定をさぐりだしているというべきだ。

三木清

 

ネガティブなことを考える人は、ヒマなのだ。

堀江貴文

 

 自分自身を楽しませることに集中するんだ!

 「コーヒーうめえ」とか「この映画おもしれえ」とか

 それからだと思う

匿名掲示板の書き込み

 

泣きながら頑張れる奴は強い

匿名掲示板の書き込み

 

自分を変えるには3つしかやり方がない。

1つは場所を変える。2つ目は時間の使い方を変える。

そして、3つ目が誰と付き合うかを変える。

大前研一

 

あらゆる勉強法の基本は「いかに自分自身を真剣な状態にするか」にある。

齋藤孝

 

苦しいこともあるだろう。云い度いこともあるだろう。不満なこともあるだろう。

腹の立つこともあるだろう。泣き度いこともあるだろう。

これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。

山本五十六

 

凄くモチベーションの高そうな人にどうしたらやる気を保てるか訊いたら、モチベーションに頼るのは堕落の始まりだから、やるべき事をこなす機械になれって言われたっけ。

Twitter / mika

 

“タモリによると、一芸を成し遂げた人は、何かに夢中になっていただけのことだという。「そういう人たちは夢を持ってやってたかっていうと、そうじゃないよね」”

フジテレビ系「ヨルタモリ」

 

なせばなる、なさねばならぬ何事も、なさぬは人のなさぬなりけれ。

平田篤胤

 

人を相手にせず、天を相手にせよ。

天を相手にして、己れを尽くし、人を咎めず、我が誠の足らざるを尋ぬべし

西郷隆盛

 

タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない。

Raymond Chandler

 

苦しみこそが、活動の原動力である。

活動の中にのみ、我々は我々の生命を感じる。

Immanuel Kant

 

思想を維持する精神は、狂気でなければならない。

吉田松陰

 

私たちが抱える問題の多くは、心に基づいている。

故に、私たちは懸命に働くことで、否定的な感情を消し去るべきなのだ。

The 14th Dalai Lama

 

小さな仕事に分けてしまえば、何事も特に難しくはない。

Henry Ford

 

シンプル・ダイレクト・ノンクラシカル

Bruce Lee

 

いかに強く相手に対する敵愾心をもつか、それが問題だ。敵愾心は、憎しみではなく、敵意でもない。相手を上回ろうとする意欲だ。

不明

 

永遠に生きるかのように学べ。

明日死ぬかのようにいきよ。

Mahatma Gandhi

 

“剣を持つ腕を動員するだけでは十分でなく、骨の髄までの動員、最も精妙な自律神経にまで至る総動員“

Ernst Jünger

 

「すばらしい明日」は今日という日を綺麗ごとだけで体裁だけ整えて過ごしている者には永久にやってこない。血にまみれ 汗や泥にまみれ 傷だらけになって、しかも他人には変人扱いをされる今日という日があってこそ明日は。本当の明日はやってくる。

矢吹丈『あしたのジョー』

 

やるべき事は、認識に事実を合わせようとするのでは無く、

事実に認識を従わせる事です。

不明

 

自分の身の丈は自分であげる

不明

 

自分のやる気をあてにしない。やる気は行動の後から出てくる。

樫田光

 

疑問は行動によってしか打ち消されない。

行動を止めたとき、疑う心が出てくるんだ。

Conor McGregor